2017年9月12日火曜日

All-Of-Bach

 素晴らしいサイトだ。
バッハ好きにはたまらん。

 今日の今日まで知らんかった。
早速マタイ受難曲を見ている聴いている。
教会も楽器になっている。
響きがいいな。


 学生の頃、リュック一つ背負って、
バッハに関わる教会を飛び石をたどるように
貧乏旅行したのを思い出した。

 オランダの夏だけやっているドーミトリーみたいのに
宿泊したこともあったな。
そこのシスターがメチャクチャな人だった。
あんたホントに神様に仕えてんのって、
日本語で言ってやったっけ。

 運河沿いの部屋だったので
めちゃくちゃ蚊が襲ってくる。
シスターに部屋に来てもらって、蚊の多さを訴えたら
こうして徹底的に殺すのよって
壁にとまっている蚊をバンバン叩いて殺し始めた。
お陰で真っ白な壁は、赤い点々で赤玉模様のデザインになってしまったな。
あなたホントにシスター?

 そのシスター、英語が駄目だったので、
ボクがドイツ語でいろいろ話したら、
目をひんむいて、
あんな国の言葉は喋るな、
どうしてドイツ語なんか、あなたは話しているんだ。
オランダ語を話せだって。
これ以上ドイツ語を話したら、
呪ってやる。
ホントにあんたシスター?

 アメリカの団体がそのとき宿泊していたんだけど
夕食時、酒をガンガン飲みながらどんちゃん騒ぎをしていた。
おい、そこの若ぞー、ひとりでしけてないでこっちーこい
優しいねアメリカ人は、
一緒にどんちゃん騒ぎして、腹一杯胸いっぱいになった。
酔っ払って、隣のひとに肩を回して
みんなでわけのわからん歌を合唱していた。
左の人に楽しいねって話しかけてよく見たら
シスターだった。
こんなシスターなら神様も幸せだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿