2017年9月11日月曜日

日なたと日かげ

 日本は素晴らしい、の番組があちこちでやっている。
まぁ日本ヨイショの番組だな。
と言いながら見ちゃっているんですけど。

 職人技はほれぼれします。
この職人さんがこれで最後ですなんていうこともあり
ヨイショ番組だけど、日本の職人技の危機感を訴えているという
問題提起の番組でもあります。

 ヨイショするのと同じくらいの情熱を傾けて
日陰の方もアツく取材報道してほしい。

 労働時間があって無きに等しい現状、過労死、男女差別、同一労働同一賃金、
正社員非正規社員、派遣社員、外国人研修生の搾取、・・・。
年金問題、国民健康保険医療費、破綻した銀行の国の援助のその後、・・・。
不動産が負動産になる問題、原発、東京電力の現在、・・・。
水問題、食の安全、小中の給食費、部活動、貧困世帯、生活保護・・・。
書ききれんな・・・。

 取材すればヨイショする番組の本数以上に、
負の方がもとたくさんあるはずです。
こういった問題って、必ずと言っていいほど、
すぐに、「〇〇ドキュメンタリー」とか「〇〇の闇をあばく」とかになっちゃって
硬いんだよね。

 スタンスはあくまで、ヨイショ番組と同じで
日かげの部分に、光を投げかけてほしいんだ。
日なたばかり見ていると、闇は見えにくくなってしまうからな
意識して見ようとしないと、どんどんひどくなる。

 日なた番組ひとつやったら、日かげ番組もひとつやって、
お願い。


0 件のコメント:

コメントを投稿