2019年12月9日月曜日

崎陽軒真空パックシウマイの包み紙

 1パック15個入りのものを8パック、栄養をつけよ、とのことでお歳暮にもらった。
15コ食べると、それが主食になる。
電子レンジより、手間をかけて蒸したほうが数段うまく食える。

 包み紙がおしゃれだね。



「横濵波止場ヨリ海岸通異人舘之真図」とある。
元の錦絵を調べるとあった。
せっかくの精細な画像なので3つにわける。
この錦絵は明治3年(1870年)のもの。





 手前の石積みの突堤は現在の大桟橋。
海岸通りは外国人居留だった。
右端には神奈川運上所上屋(税関)と英国壱番館がある。
丘の上の奥に「フランス山」があり、現在もフランス山公園としてある。
この海岸通り公園前に現在の山下公園が関東大震災の瓦礫を埋め立て作られた。
氷川丸が固定されて停泊している。
たかだか149年前頃の風景。

 それにしても詳しく書き込まれていて、虫眼鏡片手に見ていて飽きないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿