2018年2月23日金曜日

ウイリアム・アダムスのこと

 なんだか気になって少し詳しくググってみた。

まず1つ目。
 大英帝国博物館に彼の手紙の原本がある。
これはそこの原本ではないが、彼が本国に何度か書いた手紙を読むことができる。
http://anthony.sogang.ac.kr/LettersWilliamAdams.html
妻への手紙が愛情あふれるものかと想像したが、う~ん。

 ウイリアム・アダムスに関心ある人はたくさんいるようで、
このブログ(英国図書館)もそう。
http://blogs.bl.uk/untoldlives/2016/05/william-adams-from-gillingham-to-japan.html

 彼は死後、遺産をイングランドの愛する妻と子どもたちに、
そして日本の子どもたちヨゼフとスザンナに半分ずつ相続することを願っていた。
決してイングランドの妻と子どもを忘れていたわけではなかったんだな。
生前にも、イングランドの家族に東インド会社から金銭を支払うようにお願いしている。
400年以上前の単身赴任父ちゃんのハシリだったんかね。

 このブログでは彼の子どもたちのその後も調べているが、
イングランドの子どもたちについても、日本の子どもたちについても
彼らの後半生は不明になってしまっている。


もう1つ。
 彼は家康に命じられて船を2艘作ることになってしまった。
その2艘目にドラマが仕込まれていたなんて。

 タイミングよく朝日新聞朝刊千葉版にこの件に絡む記事があった。



 400年前なんて昔のようで昔でなく、つい最近のことのような気もするな。


0 件のコメント:

コメントを投稿