この家に住み始めて10年目に入りました。
各部屋や台所・洗面所などにティッシュを置いてます。
今数えてみたら、5個でした。
住み始めたときに、だいたい同時にティッシュを使い始めたわけですが、
いつもおもしろいなと思ってたことは、ほぼ一斉に無くなるときは同時期なんです。
今月はもう3箱を交換しました。
そういったことって、思い返すと結構あるんです。
職場にPCを導入しだしたときのこと。
一部屋に約50台弱セッティングします。
そうすると必ず例外なく、1,2台が不良品なんです。
もちろん業者が作業をするわけですが、業者は承知していて納入台数+αで用意しています。
歩留まりとして約2%は多すぎると思った記憶があります。
現在はどうなんだろうね。
また新築の建物で勤務したことが数度ありました。
天井はすべて新品の蛍光灯です。
もちろん建物すべての部屋です。
想像していたとおり、5,6年で一斉に蛍光灯がチカチカするなど不調になりだしました。
約1000本の蛍光灯を一斉に取り替える、費用が馬鹿になりません。
現在はLEDなのでそんなことはないでしょうね。
生活している周りにはそんなことは日常で、壊れるのが重ならないだけなんでしょう。
なのでそれほど気にならない。
いま心配しているというか、予想しているのが
中国人が爆買いした炊飯器です(以前にも投稿しました)。
あの炊飯器のバッテリーがすぐに劣化するのです。
交換は10000円くらい。
我が家のもそうなのですが、自分で交換しようとしてバラすと基板上に小さな部品(コンデンサーのおおきいの)がはんだ付けされていて大変です。
メーカーの設計が悪いんです。
爆買いした中国の皆さん、爆剣幕でメーカーを突き上げて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿