2017年1月7日土曜日

印鑑入れ その1

 早速作った。
ケヤキをくり抜いて、蓋は黒檀。



 蓋は栗にしとうとおもったのだけど、
合わせてみたらお棺みたいなので即、却下。
蓋をどのように固定するか考えた(本体と蓋を溝やアリで滑らせる・テーパーをつけてかしめる・丸棒でヒンジ作成など)けど、
キツめに調整してはめるだけにした。

 先々、ゆるんでくるだろうけど、
そしたら紐でしばればいいや。



 石の印鑑は、直径が15ミリ、長さ70ミリなので
くり抜いた寸法はほぼそれにピッタシのサイズにした。
なので入れてもカタカタ音はしない。

 フタを開けるとお地蔵さんが入っているようで
おもわず合掌してしまうな。





0 件のコメント:

コメントを投稿