2017年1月27日金曜日

楠の一枚板

 いつものお世話になっているお店から家へ運んだときに腰を痛めた。
重量15kgだった。
幅75cm。長さは上下の割れを除くと約80cm。厚さ約3cm。
小さなテーブルやちゃぶ台くらいなら制作できる。



 この板、端材なんです。
昨年夏に製材して、雨風日当たりなんて全く気にしないでほったらかしになっていた。
3枚あったのだけれど、その3枚とも反りがこない。
家の居間の湿度が20%以下なので、好奇心で2枚を家に運んだ。
ほんのり樟脳のメンソール系の香りが今でもしている。

 木の反りについては、いつも家を建ててくれた大工さんの言葉を思い出すんだけど
「反る板は反る、反らない板は反らない」
この楠の板3枚で確かめるぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿