2018年5月30日水曜日

2リットル空きペットボトルの使いみち

 2014年2月が賞味?期限3箱(2リットル×6本×3箱)を交換した。



 5年や10年くらい何ともないはずなのでそのままにしてあったのだが、
予期せぬ出来事でこの水を使う羽目になったときに、
10年物を飲んで腹を壊したのでは笑えぬし、
他所様にあげても、もらった方も困るだろうと
急におもいたって同量分を買い替えた。

 そのまますててはバチが当たる。
ふろ水・トイレ・・・と悩んだが、植木の水やりに使うことにした。

 空きペットボトルが増えてゆく。
そのまま捨ててはバチが当たる。
これはすぐに思いついた。
米を入れて冷蔵庫に貯蔵すれば、米の劣化がすすまなぬと考えた。



 漏斗をつかって入れれば大した手間はかからぬ。
一本で12合入った。
ということは、5kgの米なら2本と3本目が半分強で収まりそうだ。
冷蔵庫の場所はそんなにとらない。

 しばらくはこれで使い心地を試してみることにする。


 今日はご飯を炊く日だった。
5合をペットボトルから出す。
おっ、やりやすい。
よさそうだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿