2016年10月1日土曜日

カード支払いはやはり怖いな

 先日あったことです。
カード支払いは毎月一回以上チェックはしているのですが、
それでもうっかりミスは防げませんでした。

 ポストに、目立たない薄っぺらい茶封筒が入ってました。
中にはぺろんと一枚の手紙が入っているだけ。
引き落とせなかったので、◯◯までに支払いをしないと
損害遅延金が生じるというようなことが書かれていました。
あせりましたが、落ち着いてどうしたら良いのかを調べ、
カード会社に確認をとり、振り込みました。

 気づかなかったら大変なことになってました。
わたしのカードの遅延損害金は年率14.6%で、超低金利の現在、
べらぼうな利率であります。

 もうジジイですので、同じような封筒がきても
入院していたり死んでしまったりしてたら、と考えるだけでも恐ろしいです。

 公共料金の自動引落などはカード会社が絡みませんので、
引き落としできなかったら、ライフラインが止められるだけで済みます。
カード会社が間に入ると、そうはいきません。

 先が見えてきた歳になった今、相応なカードの使い方を
見直さなければならないようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿