2016年10月6日木曜日

岸谷五朗さんイイね

 昨晩、所さんの笑っていいともじゃなくて、笑コラに、岸谷五朗さんが出演していた。
岸谷さんの時代劇のズラ顔が好きだ。
最近では、NHKの「ぼんくら」がよかった。
そのときは、相変わらずなかなか味を染み出すスルメみたいなイイ役者さんだな、で終わっていた。

 ところが、昨晩はひな壇の彼の姿を見ていたら、ある役者さんとダブってきた。
その役者さんの名前が浮かび上がってくるのに30分以上かかったが、思い出した。
てなもんや三度笠の藤田まこと。

 で、岸谷さんにてなもんや三度笠の時次郎をやらせるのではなく、
必殺シリーズの中村主水、岸谷ヴァージョンを見てみたい。
現在は東山くんがキリッと演じてこれはこれで楽しいし、上手だ。
しかし、藤田まことの雰囲気はない。
若返りをはかったのだから、こればかりはいたしかたがないだろう。

 ところがである。
岸谷さんはどことなく藤田まことに重なる雰囲気がある。
とぼけ顔は滑稽だし、目つき鋭く事に及ぶときの身のさばきは鋭そうだ。
目のこえた演出家やディレクターは沢山いるのだから、
東山シリーズを制作するときに、岸谷さんは候補に挙がらなかったのだろうか。
一度見てみたいなぁ。

 今朝、テレビ欄をみて少なからずぎょっとした。
テレビ番組の紹介欄に、BSで「藤田まことドキュメント」とあるではないか。
こんなことってあるのだろうかとおもうときは、
こんなことになっているときだ。

 昨晩、藤田まことのことをあれこれと思い巡らしていた、その翌朝。
おもいが伝わったのか、新聞に活字で 藤田まこと とある。
岸谷五朗主役は「ぼんくら2」が最新で見たものだから、さらに同心役だったから
なおさら、中村主水と重なったのかもしれない。
それにしても、偶然が偶然につながり、驚かせてくれたことだけは確かなことだ。
ひょっとして、実際にやってくれるかもと期待してしまう。
うん、繰り返してしまうが、見てみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿