2016年10月21日金曜日

うま(saw horse)を作った

 木工をしていて作業台から材がはみ出たりしたときは、
椅子にダンボールや、角材をかまして、作業台と同程度の高さに調節してました。
いうまでもなく、不便で危険でした。

 今度作ろう、を何度も繰り返し、ようやく2脚完成です。
うまは、脚がハの字になったものが多いです。
脚がI型やハ型はそれぞれに一長一短があり、作業スペースが狭いため、簡便なI型にしました。



 赤松桟木3mを約940円で購入し、不足分は端材で制作。
ネジで簡単に作ろうかともおもいましたが、練習のために相欠きやほぞでコツコツ組み立てました。
ノリは使わず、竹?の丸棒でネジ代わりに必要なところを固定してます。



 そこそこ頑丈にできたものの、やはり脚のT部分の交わったところが弱く、後々グラつくことは明らか。
なので、その部分に補強板をネジで固定です。
見かけは悪いけど、これでびくともしなくなりました。



 図面はこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿