2016年10月23日日曜日

リゾートトラスト エクシブ山中湖 に泊まっておもったこと

 ここは何度かお世話になっています。
2年と数カ月ぶりに再び、来ることができるようになりました。
二度の心臓手術とリハビリ、体は以前のように戻ることはありませんが
体調の様子を見て、これくらいの外出ができるようになりました。

 情けないことに病を得てから、ホテルの施設など見る視点が変わったのが自分でもわかります。
働いていたときには、職場の研修で車椅子に乗ったりその補助をしたりと、
学んできたつもりでした。
しかし、自分の体がおもうようにならないことが起きると切実になります。
私の場合は、見た目は丈夫そうで人一倍健康に見えるかもしれませんが、
不整脈が起きると、途端にヨレヨレハァハァ状態になってしまうのです。
あれほど丈夫だった足腰も、自宅そばのバス停まで歩くのもおぼつかない時がありました。
で今回はまぁ、大丈夫だろうということで出かけたわけです。

 今回気づいたことです。

1.露天風呂に入りました。

 あぁまた来ることができて、こうして露天風呂に手足を伸ばして入ることができる。
うれしかったです。
しかし、来る前から、露天風呂に行くためには階段の昇り降りがあり、短い階段なのですが心配でした。
下りはともかく、上りの階段はまだ不安があるのです。
今回気づいたのですが、その階段はプール建物の脇にあり、そこの部分だけ階段をなんとかすれば
バリアフリーで露天風呂に行けるのです。
プールの階段側窓を改造して連絡通路にして、本館とつなげればと素人考えを巡らせます。
しかし、サンクチュアリビラの建物と本館が別棟になってる関係からバリアフリーで行くことはできないのでしょうね。
 でも、そこをなんとかするのが会社の役目だとおもいます。


2.木の車椅子を使用している宿泊客の方とご一緒しました。

 部分的に木を使っているだけでも車椅子全体が優しく感じました。
その方たちから、ロビーに車椅子で行くにはどうしたらよいかとエレベターの前で聞かれたんです。
ロビーは2階と3階の間にあるために、どうしても階段を7,8段上るか下るかしないといけない構造なんです。
私自身まだ階段の昇り降りの不安がありますから、気になっていましたし、
病気になる前に何度か泊まっているときにも、不便だなと感じていたところです。
バリアフリーの状態で車椅子でロビーへゆく方法が通路にしめされていないのです。
表示されていたらごめんなさい。
すぐに目につくようにはなってなかったのかもしれません。
その方たちは、エレベーター前にある電話できかれていました。
緊急事態や非常の際は車椅子での移動が懸念されます。
 
 東京駅にわずか数段のエレベーターがあります。
以前はこんな無駄をしてと、脇を通るたびにながめてましたが、わたしが間違っていたことは確実です。
数段の階段や、小さな段差を乗り越えられない人たちや不安で外に出れない人たちの気持ちが
よくやくわかり、心底いままでの自分が情けなくおもうこと痛切の至りです。

 ホテル関係者は、そのようなときは遠慮せずに一声かけてくださいと言うかもしれません。
しかし、からだに不安があったり不自由なひとは、
ひとさまに迷惑をかけたくないと気持ちが人一倍強くなってしまうものなのです。
普通の人にはなんでもない小さな段差を自分だけの力で乗り越えることができたときの喜び、
これが積み重なって、日々の生活を過ごすことができるようになっていくのです。

 立派な玄関を入って、右側に車椅子が置いてありました。
ラウンジ入り口には、後付の車椅子が出入りできるように傾斜板がつけられています。
さらに一層、その車椅子でホテル内どこでも、外の庭園なども、
また露天風呂にでも行けるようになればとおもいます。
今流行のWiFiなどいりません。
ホテル内従業員一同くまなく車椅子で動き回ってみてください。
または、片足の膝を固定して杖で階段を昇り降りしてみてくだい。
どれだけ、館内を動き回れるでしょうか。

3.畳の段差が危険です。
 
 画像を見ないとわかりにくです。
これも以前はさほど気にしていなかったことなんですが、今回はけつまずくのではと注意しました。
夜中にトイレに行くとき、突っかかって痛いおもいか、ころんでいる人がいるのでは。
実際その角は、傷だらけでした。



こんな風に出っ張っている部分をカットすれば安心です。



4.部屋がかなりタバコ臭かったです。

 禁煙部屋ではなかったので、当たり前なのかもしれません。
部屋に入ったら、目がチカチカするくらいタバコくさい。
すぐに部屋を変えてもらおうかとおもったけど、直に慣れるかなとおもいそのまま。
部屋を出入りして、戻るたびに鼻にツンとくる。
翌朝から、部屋にいるときは窓を全開にしてました。
次回は必ず禁煙部屋か、タバコの臭いがしたらすぐに部屋替えをお願いすることにします。
部屋がタバコくさいかどうか、アルコールの呼気検査器具があるくらいだから、ニコチンやタバコ臭気検査器具ぐらいあるんじゃないのかなぁ。
あの部屋は、壁紙から家具やランプフードから何から何までタバコで燻されているので、どんな匂い消しをしてもだめだとおもいます。
今の時代、何も言わなかったら、禁煙部屋が普通とおもいこんでいたのがミスでした。
タバコの臭いは強烈なので、どこのホテルも禁煙フロアーがあるくらいなのにねぇ。
それにしても、臭かった。


 朝方、空は秋晴れで、山中湖畔上空は深い霧。
お日様が昇ってくると、霧に虹みたいなリングができてました。



 霧がはれるとスッキリ。
快晴の中の富士山と山中湖、秋だなぁ。



 こんな絶好のお天気。出かけなくっちゃ。
近くのパノラマ台からの眺め。



 よかったなぁ。
またお世話になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿