2016年10月12日水曜日

ダイソーの強力磁石をアリ溝に圧入する ペーパータオルホルダー

 ダイソーの強力磁石4個で100円。
サイズは直径が13ミリとありその下に小さい字で0.5”とある。
半インチなので約12.7ミリ。
厚さはノギスで測ると2.34ミリでした。



 木片をなんとかして、冷蔵庫にこの磁石で留めたい。
いろいろ考える事15分、ひらめいた。
12.7ミリってアリビットの半インチサイズとドンピシャピッタリだ。
早速試して、圧入と言うほどではないけど、押し込むとイイ感じ。
深さは2.5ミリで良さそうだ。

 大雑把に加工したらホントに大雑把だった。
二つ一度に加工したのがミスだな。



冷蔵庫にくっつけて試したが磁石2つでは力不足だった。
4つくらいなら大丈夫かもしれない。

 しかし、ここであきらめて、
磁石を探していたときに、こんなすばらしい製品を発見した。



 使ってみると耐久性が心配だが、これで100円とは。
プラスティックの腕の部分が壊れたら、
木工で部材を作ってみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿