2018年3月27日火曜日

2018年4月1日種子法廃止

 全く地味で脚光すらあびない事柄になっていますが、
将来の日本国だけではなく人類の存亡をかけている内容であります。
昨年、4月に閣議決定でひっそり決まりました。

 主食である米もありますが、大豆・大麦など今後どうなるか
大変に危惧するなんてのんきに構えてなどいられない問題なのです。
しかし、企業はこれを待ってたとばかり一斉にことに取り組むでしょう。

 庶民にそれらを防ぐてだてはなさそうなのが、これまた落ち込む。
落ち込み困っているあいだに、躰がむしばまれて、死んでいきます。

 ジジイのわたしは、10年ほど前に地元で種子・種苗のお店を経営している方の研修を受け
目を見開かされました。F1種のことについてなどそれから機会あるごとに学んできたのです。

 モンサントなどという悪辣、巨大企業があります。
除草剤がいちばん身近な商品でしょう。
近所のホームセンターでは山積みにして安売りしています。
100均で見たときには、もうこれで日本は終わったと確信しました。

 アメリカや欧州は自国で販売できないようにしてきているので、
日本やアジア発展途上国に向けてその分、販売促進しています。

 米国の圧力に負けて、此の法律が廃止になったはずですが、
なんとかしたくとも、解決策が見つからぬ。
じれったいな。

 孫の成長を守るためにも、これからは口に入れるもの一つ一つ確認しようとしても
その表示がこれまた、嘘八百のザル法で書かれているから、どうしようもない。
なんとかならぬか。


0 件のコメント:

コメントを投稿