2018年3月28日水曜日

司馬「江漢西遊日記」の旅 その13

 その7で箱根の関所のことをちょっとふれたが、
なんのことはない、通ってなかったんだ。
帰りも、中山道を使っているので、箱根関所は通ってない。

 小田原から熱海へゆき、そこでで2週間も温泉湯治にひたりきった。
で、今で言う熱海街道を横断し、三嶋の番所へとでた。

 江漢さんの道中は不思議といえば不思議なんです。
イ 箱根の関所を避けた?
ロ 掛川宿から秋葉路で北上し鳳来寺から東海道の赤坂宿に合流。なんで険しい山路を選んだのか?
ハ 帰路、往路と異なるところを見聞したかったのだろうけど、中山道を急いでいる。
  でもこれは、ホームシックで一刻も早く家に帰りたかったからなんだな。

 でも、そのおかげで日記がおもしろいんでよかったんだけどな。


0 件のコメント:

コメントを投稿