Windows10は
MacBookPro_2.4_2.2GHz__Late_2007のBootCampにあるWindows10最新版です。
Mathematicaはライセンスを2本持っているのですが、1本はこのVer4止まりながら
充分に活躍できますので、Win7で使ってたものをWin10へインストールしました。
インストーラーは使えませんので手動でインストールです。
次のようにすれば日本語キットも一緒に簡単にできます。
ただし、パスワードは代理店を通じて手に入れてください。
ヴァージョンが古く、ウルフラムのHPからは手に入れることができません。
インストールCDの以下のフォルダーを単純にコピーするだけです。
① Program Files(x86) へ Wolfram Researchフォルダーをコピー
② Program Files(x86)¥Commomm Files へ Mathematicaフォルダーをコピー
③ Windows へ ml32i1.dll と ml32i2.dllファイルをコピー
(エラーが出たらSystem32にもこの二つをコピー)
たったこれだけでインストールできるのに、
インストーラーではねられて諦めるなんてもったいないです。
Mathematicaは大変に高価ですが強力で、気に入っているのですが、
どうもウルフラム陣営のクローズドの雰囲気がイヤです。
Ver4程度の能力で普段使いは十二分なのですから、
そのくらいまでのヴァージョンは無料にしてしまって、
使っている人をMathematica漬けにしてしまえばよいとおもうもです。
味を覚えさせてしまってから、
より高度なアレもコレもでき、他のアプリとの連携で何倍も力を発揮できるヴァージョンは
有料としたらどうでしょうか。
なぜか、ラズパイにはMathematica10がインストールされていて、
これは実質無料と言えなくもありません
まっ、とりあえずは
めでたしめでたし
0 件のコメント:
コメントを投稿