2019年6月8日土曜日

6月6日 D-Day 75年 その3

 マリオはノルマンディ上陸作戦の2日前に先遣隊として秘密裏に上陸していた。
上陸したときは3ケ国語が話せる通訳将校だったらしい。このあたりは詳しいことは知らない。
ただ、それ以前に搭乗機が撃墜されて目が飛び出してしまうほどの重傷であったとはきいた。

 ボクが大学生の頃、ノルマンディ上陸のあった戦地を何度か訪れたことがある。
きれいに十字架が整然と並んでいる墓地もあった。ただ静かに芝地が広がっていた。
横浜の権太坂そばの英連邦戦没者墓地とは全く異なる。ここは戦地ではない。


 あれだけの激戦がこんな浜辺で行われたのだな。
何度もよせてはひく波でなにもかも流してしまったのだろうか。
でも、浜辺にはなくともそのまわりの小高い丘にはちょっと探せば薬莢かなにかが見つかるとおもった。もともと北西フランスノルマンディ地方は夏でも小寒い、霧がかかっているいるようなところだ。

 映画や写真集で何度も見た浜辺。実際の浜辺は静かな波の音だけしか聞こえなかった。日本ならハマユリでも咲いていそうだが、何もなかった。
 
 偶然にきまっているが現在、姪がその戦地ダンケルク近在に住んでいる。



0 件のコメント:

コメントを投稿