2019年6月25日火曜日

憲法改正だってさ

 安倍ちゃんしつこいね。
わたしはめったに大声でしっかたりすることのない人間ですなんていっているけど、誰も信じちゃいないよね。予算委員会で首相自らヤジをとばしてるんだからさ。あとでさ子分共を集めて、ヤジはああやってやるんだぞって、そっくりかえってたんだろうな。

 憲法改正改正ってしつこいっ!
敗戦後、日本の将来は米国に任されてさ、戦前の国体は解体されて新しいことや今までのものが改造されたりしたことは確かなことだよ。うん、現行憲法は押し付けられたものであるかもしれない。
日本人自らが一条一条ウンウンうなりながらさ、絞り出したものではないことはこれもまた確かなことだ。まぁ押し付けられたものだと受け入れよう。しょうがない、うん。

 でもさ、もうひとつ、民主主義っていうもの、これも押し付けられたんじゃねえの。
で、これも素直に受け入れたんだよね。
ねぇ、安倍ちゃんキイテル!
こっちは改正っていうか、反対っていうか、民主主義はよそうって国会で演説しないの?

 首相御自ら憲法改正っていうこと自体なんか変だし、公務員は憲法遵守の義務があるんじゃなかったっけ。首相なら言っていいの。難しそうな議論になるから、まぁいいや。よくないけど。

 安倍ちゃんが憲法改正で第一条「天皇」を改めようと言うなら賛成するよ。
モシカシタラホントハソウナノ?

 だってさ憲法第14条に「社会的身分または門地に差別されない」ってあるじゃん。
小学校の高学年で憲法前文や憲法の主だったものって学習するんだよ。
ねえってばっ、安倍オキロッ!
小学生は、「先生、門地ってなんですか」って質問するんだよ。
「それはですねぇ、家柄(いえがら)とか生まれということです」
キンコン〜カンコン〜
「あっ、チャイムがなってしまいました。質問や疑問はいろいろあるとおもいますが、今日はこれまで。さぁ、じゃ給食の準備をしましょう」
「規律。礼」

 社会科のこの単元の授業は、日本国中の小中学校では4時間目の給食前におこなうってしってた?
ねぇ、安倍ちゃんキイテル!!

 でも、今気づいたんだけど、なんか身震いしちゃった。
もしかして民主主義のほうはもうカタがついたんで、憲法の方をいじっているわけ?ナンデスカ??


0 件のコメント:

コメントを投稿